京都の桜

今年の桜はいつもよりも開花が早かったですね。
お花見は散歩がてら名城公園へ行ったのと、鶴舞公園で行ったのと2回。
それだけで飽き足らず、平日にお休みをいただいて桜を見に京都まで出掛けてきました。

北にある上賀茂神社は境内全体が立派な桜で彩られていました。
鳥居をくぐった先は芝生が植えられていて、のんびりとお弁当を食べながらお花見をしている家族連れがたくさんいます。
平日のせいかそんなに混んでいなくて穴場かもしれないですね。

上賀茂神社から少し歩くとすぐに鴨川が見えます。
こちらもお弁当を広げたり犬の散歩をしたり、とにかく皆さんゆっくりとした時間を楽しんでいます。

京都の桜
京都の桜

御所で一週間だけの春季一般公開を行っていたのでそちらにも。
運良く宮内庁の方が行うガイダンスを聞くことができました。

京都の桜
京都の桜

翌日は京都駅近くの東福寺へ。
境内には重森三玲によるモダンすぎる日本庭園が。
圧倒的な美しさに心が癒やされます。

京都の桜
京都の桜

旅はやっぱり良いですね。
遊びを仕事に活かし、仕事を遊びに活かすようにできたら人生とても楽しいですね。