南青山の根津美術館

ある2月の週末、東京に出掛ける用事ができたので以前から訪れてみたかった根津美術館へと出掛けて参りました。
根津美術館は地下鉄の表参道駅を降りて少し歩いたところにあり広大な日本庭園が有名です。
この日は天候が良く、庭園散策にはうってつけということで特別展とコレクションを楽しんだ後、早速起伏に富んだ庭へと出てみました。

根津美術館

庭園には手入れされた様々な樹木といくつかの茶室が美しくレイアウトされていますが驚くのはその庭園の広大さです。
表参道・南青山近辺でこれだけの緑を堪能できるとは思っておらず都会のオアシスと呼ばれる所以に激しく同意します。
庭園内にはカフェがあり、珈琲を片手にゆっくりと庭園を鑑賞することもできます。
ランチはこちらで、カフェといえどもかなり手の込んだパスタを頂くことに。
建物内の壁紙には和紙が用いられ、天井からの日差しが店内を柔らかく包み込んでいました。

根津美術館