コンテンツマーケティングで迅速な成果を出すための秘訣
弊社EMU DESIGNは戦略立案を得意とする名古屋のデザイン会社です。17年以上にわたり、ホームページ・カタログ・パンフレット・会社案内・ロゴマーク等の制作に携わっています。
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今回は、コンテンツマーケティングで迅速な成果を上げるための方法についてお伝えします。コンテンツマーケティングは長期的な視点が必要な戦略ですが、適切なポイントを押さえることで短期間でも顕著な成果を得ることができます。本記事では、そのための重要なポイントを4つご紹介します。
ポイント①:コンバージョンに近いテーマから取り扱う
コンテンツマーケティングで早く成果を出したい場合、まずは成約や購入に近い見込み顧客をターゲットにしたコンテンツを発信しましょう。すでに商品やサービスを比較検討しているフェーズや、購入を決断しているフェーズにある見込み顧客、つまりカスタマージャーニーマップの右側に位置する顧客をターゲットにします。
検討が進んでいる顧客の中には、あと一歩でコンバージョンに至る人もいます。
その人に的確にアプローチするコンテンツを提供することで、すぐに成果を出すことが可能です。具体的な方法としては、まずは自社のコンテンツの中でコンバージョンに近い見込み顧客に接触できるコンテンツがないかを探しましょう。
例えば、同一ジャンルの成功事例記事や、検討者向けのホワイトペーパーなどがそれに当たります。コンバージョン間近の見込み顧客にアプローチできるコンテンツが見つかったら、メールマガジンやLINE公式アカウントのセグメント配信機能を使って、該当者にコンテンツを発信しましょう。
適切なコンテンツがない場合には、導入事例記事や利用者のインタビュー動画など、顧客の課題を解決するコンテンツや、自社の強みを補足するようなコンテンツテーマを優先度高く作成するようにしましょう。
このように、潜在的な顧客ではなく、コンバージョンに近い顧客から順にアプローチをかけることで、通常時間がかかるコンテンツマーケティングでも効率的に成果を出すことが可能です。
ポイント②:CTAを最適化する
CTA(Call To Action/コール・トゥ・アクション)を最適化することも、コンテンツマーケティングで早く成果を出すための重要なポイントです。CTAとは、コンテンツの読者や視聴者に、問い合わせページのクリックや、購入ページへの遷移などを促す要素のことを指します。
CTAを適切に設置することで、コンテンツを経由してユーザーが問い合わせや商品購入といった行動を取ってくれる可能性が高まります。記事であれば冒頭や末尾、動画であれば中間や最後、または概要欄などにCTAを設置し、ユーザーにページ遷移を促すようにしましょう。
ただし、いくらユーザーを商品やサービスページに誘導したいからといって、CTAをむやみに設置してしまうと、かえってユーザーの反発や離脱を招いてしまいます。CTAを設置する際は、コンテンツの文脈とつながるCTAを、悪目立ちしないよう厳選した場所に設置するのがおすすめです。
どの文脈でCTAを設置するべきか、あらかじめ誘導の設計を整理してからコンテンツを作成するようにしましょう。こうすることで、話の途中にCTAが入っていても、ユーザーは違和感なくCTAに反応をしてくれます。
ポイント③:コンテンツ制作の運用体制を構築する
3つ目に紹介するのは、「コンテンツを制作する運用体制の構築」です。
コンテンツマーケティングでは、継続的に新しいコンテンツを発信する必要があります。このため、コンテンツの生産を続けるためにも、運用体制は早めに確立しておくべきです。
社内のリソースが足りない場合には、外注を検討することも一つの手段です。外部の専門家や制作会社に依頼することで、質の高いコンテンツを効率的に制作することができます。
ポイント④:コンテンツを変換する
最後のポイントは、「コンテンツを変換する」ことです。過去に作ったコンテンツを別メディアへ変換することで、新しいコンテンツを効率的に作成できます。コンテンツを変換する具体的な例は、以下のとおりです。
■ウェブ記事の内容を動画にしてYouTubeにアップする
■複数の記事の内容をまとめてホワイトペーパーにする
■動画を短く切り取りショート動画にして、TikTokに投稿する
まったく同じコンテンツを使い回すのではなく、プラットフォームに合わせた形に変換してから公開すると、ユーザーに興味を持ってもらいやすくなります。
この記事では、コンテンツマーケティングで迅速な成果を上げるためのポイントを4つ紹介しました。コンテンツマーケティングは即効性がある手法ではないため、時間をかけてじっくり取り組む必要があります。
しかし、財産となったコンテンツは、中長期的にアクセスや売上に貢献してくれます。ぜひこの記事の内容を参考に、取り組んでみてください。
もし、「そうは言ってもなかなか難しい」「人手も知識も足りなくて、何も着手することができない…」とお悩みの方は、ぜひ弊社までご相談ください。