製造業向けホームページの効果的な活用法
弊社EMU DESIGNは戦略立案を得意とする名古屋のデザイン会社です。15年以上にわたり、ホームページ・カタログ・パンフレット・会社案内・ロゴマーク等の制作に携わっています。
■実績紹介
■お問い合せはこちら
今回は、製造業におけるホームページの効果的な活用法についてお伝えしたいと思います。
製造業のホームページは、集客や人材獲得に素晴らしい効果をもたらします。
製造業において、ホームページを活用することで「新規顧客の獲得」と「新たな人材の獲得」という2つの面で大きな効果をもたらします。
以前は「良い製品さえ作っていれば取引先が増える」という時代でしたが、現在は「自社ならではの技術と製品をいかにPRするか」が重要です。
多くの企業がインターネットを使って製品を比較し、企業情報を検討しています。
顧客となり得る企業にとって、自社の製品の第一印象はホームページで決まるといっても過言ではありません。
〈新規顧客の獲得〉
製造業では信頼が命です。実績や技術、製品の魅力が詰まったホームページを制作し、SNSと連携させれば、さらなる認知拡大と企業としての信頼の獲得を狙えます。ホームページはWeb上の名刺のような役割を果たし、新規顧客の獲得に大いに役立つのです
〈新たな人材の獲得〉
製造業の人材不足を解決する手段としても、ホームページの重要性が高まっています。経済産業省の「2022年版ものづくり白書」によると、製造業における若年就業者数は約20年間で121万人も減少しています。若い世代を中心とする求職者は、まずインターネットで求人情報を集めることがほとんどです。
製品の魅力だけでなく働く人々の姿、企業としての信頼性が伝わるホームページや採用サイトがあれば、企業にマッチした新たな人材へアプローチすることが可能です。
製造業のWebサイト制作で大切なポイント
製造業のホームページを制作するにあたり、「ただ作れば良い」と考えてしまうのは危険です。しっかりと顧客獲得や受注、人材獲得につながるホームページを作るために肝心な5つのポイントについて説明します。
①ターゲットを意識する
「ホームページを誰に見てほしいのか?」「ホームページを見て何を感じてほしいのか?」「ホームページを見てどういった行動を起こしてほしいのか?」といった点を意識して、制作にあたることが重要です。製造業のホームページのターゲットは、主に以下の4つの属性に分けることができます。
■ 製品の購入者
■ 購入の最終決定者
■ 購入した製品の使用者
■ 求職者
それぞれの視点を意識して、あなたの企業ならではの魅力を伝えていく必要があります。
また、求職者に対しては、「この企業で働きたい」と感じてもらえるようなコンテンツが重要です。コーポレートサイトとは別に、採用ページを作っておくと良いでしょう。
②洗練されたトップページ
ホームページの第一印象を左右するトップページは、情報を詰め込み過ぎないことが鉄則です。ファーストビューでアピールすべき情報を簡潔に伝えている企業のホームページは、好印象を与えます。
何を製造しているのかが一目でわかり、情報が綺麗に整理されている、そんな洗練されたトップページを目指しましょう。
③分かりやすい言葉で伝える
あなたの企業の技術、そして製品は他にはないものがあります。その独自の技術や強みを、なるべく平易な言葉で伝えることを意識しましょう。
ホームページを見た製品の購入者や求職者が必ずしも細かい業界用語を熟知しているわけではありません。誰が見ても分かる言葉やキャッチコピーが製造業のホームページでは重要になります。
④デザインで差をつける
製造業のホームページでは、どのような画像や映像が使用されているのか、どのような配色なのか、といった視覚的に訴えかける要素も、第一印象を決める大切なポイントです。
製造業だと比較的男性的なイメージがあるかもしれませんが、女性社員が活躍する写真を使用し、ホームページ全体の色合いも、柔らかな印象を与える色合いに調整すれば、「女性も活躍できる環境」をアピールできます。求めている求職者や、PRしたい自社の強みを考えて、ホームページをデザインすることが重要です。
⑤使いやすい設計にする
あなたの企業のホームページを訪れた人々が、「使いやすい!」と唸るような設計を意識しましょう。たとえば、製品を検討している企業の担当者は、効率よく製品に関する情報を集めたいと考えています。
必要な情報がすぐに分かり、必要なページにすぐに遷移できる、そんなスムーズな動線を意識したホームページ設計にしましょう。
製造業のホームページは「作って終わり」ではありません。ユーザーに役立つコラムの発信、製品情報の更新など、地道に運用していくことで、多くの人々の目にとまる確率が高まります。検索キーワードを意識したSEO対策やSNSとの連携に取り組めば、より多くの顧客に自社をアピールできるでしょう。
以上、製造業におけるホームページの効果的な活用法についてご紹介しました。ホームページを活用することで、新規顧客の獲得や人材獲得に大いに役立ちます。ぜひ、これらのポイントを参考に、貴社のホームページを見直してみてください。