求人・人材採用に特化したリクルートサイトの作り方
弊社EMU DESIGNは戦略立案を得意とする名古屋のデザイン会社です。17年以上にわたり、ホームページ・カタログ・パンフレット・会社案内・ロゴマーク等の制作に携わっています。
■実績紹介
■お問い合せはこちら
求人・人材採用に特化したリクルートサイトとは
リクルートサイトとは、新卒採用や中途採用、パートアルバイト採用など、求人に特化したホームページのことです。特に人材採用に力を入れている企業では、公式企業サイトとは別にリクルートサイトを立ち上げることが多くなります。
通常、企業のコーポレートサイトには「採用情報ページ」が設けられ、そこに採用に関する情報が掲載されます。しかし、あえてコーポレートサイトとは独立させたリクルートサイトを作成する理由は、ターゲットとする対象者が異なるためです。
コーポレートサイトの主な対象者はお客様や取引先などのステークホルダー全般であるのに対し、リクルートサイトの対象者は新卒の場合は学生、また中途・キャリア採用の場合はさらに広い範囲の求職者です。
リクルートサイトのデザインや文章は求職者に向けたフレッシュで魅力的なものである必要があります。一般的なコンテンツには、「会社紹介」「仕事の紹介」「会社の環境」「募集要項」「応募フォーム」などが含まれます。
公式企業サイトとは別にリクルートサイトを立ち上げるメリットは多岐にわたります。
例えば、コーポレートサイトのデザインや雰囲気とは異なるものにしたい場合や、マイナビやリクナビに依存しない採用の仕組みを作りたい場合、若者にアピールするために流行を取り入れた攻めのデザインにしたい場合、また、見せ方を工夫して同業他社と差別化を図りたい場合などです。
リクルートサイトはなぜ作るのか
リクルートサイトを別に作る一番の理由はターゲットが異なるためです。
コーポレートサイトの対象はお客様や取引先などであるのに対し、リクルートサイトの対象はほぼ求職者です。そのため、掲載する文章やデザインも異なってきます。
採用、求人においては、リクナビ、マイナビ、インディード、イーアイデム、タウンワークなどのサービスを利用することが多いですが、これらの機能とデザインはすべて統一されており、画一的で同業他社の中に埋没しがちです。
ライバルとの差別化を図る意味でも、自社の独創性やオリジナリティを打ち出せるサイトは効果的です。
理想的な採用の流れとしては、求職者がまずリクナビやマイナビを利用し、その後に企業の求人サイトを見て、最終的に同業他社よりも自社が良いと思ってもらうことです。最も理想的なのは、リクナビやマイナビに頼らず、自社の求人ページからだけで満足のいく採用を完結することです。
見やすく探しやすい構成とわかりやすい文章
弊社のリクルートサイト制作は、見やすく探しやすい構成とわかりやすく丁寧な文章でホームページを作成することを心がけています。
弊社のリクルートサイト制作ポイント
①豊富な制作経験
弊社は創業以来17年以上に渡り、さまざまな業種のコーポレートサイトを制作してきました。
これにより、中小企業の悩みや課題、サイト制作のノウハウが蓄積されています。
それぞれの業種・業界が持つ事業慣習やルール、必要情報の本質的な部分を理解していることが弊社の強みです。
②会社の魅力を求職者に伝える
これまで多くのお客様と打ち合わせをしながら作り上げてきたホームページの制作経験とノウハウが弊社の大きな財産となっています。
お客様の会社の強みや特徴、アピールポイントをヒアリングの中からスムーズに導き出し、他社との差別化を図ります。
③求職者のニーズに応える
リクルートサイトは自社の一方通行の情報発信ではなく、求職者のニーズに応える内容であることが重要です。求職者が知りたい情報を丁寧に掲載することで、自社に合った人材の採用を目指します。
弊社では、全国どちらのエリアのお客様も承っておりますので、ぜひこの機会にリクルートサイト制作をご検討ください。リクルートサイトの作り方についてのご相談もお待ちしております。