中小企業がホームページで失敗しない方法
弊社EMU DESIGNは戦略立案を得意とする名古屋のデザイン会社です。17年以上にわたり、ホームページ・カタログ・パンフレット・会社案内・ロゴマーク等の制作に携わっています。
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中小企業にとって、ホームページの運営で失敗することは少なくありません。
しかし、現代のビジネスにおいてホームページは欠かせない存在です。中小企業が集客できるホームページを作成し、運営で失敗しないためのポイントを解説します。
中小企業にホームページが必要な理由
中小企業にとって、ホームページを持つことは信頼を得るために非常に重要です。
公的機関の調査によると、中小企業の92.6%がホームページを開設しています。ホームページがあることで、以下のような利点があります。
信頼を得る
ホームページを持つことで、取引先や顧客からの信頼を得ることができます。
情報発信
会社の活動や商品・サービスを広く伝えることができます。
集客
インターネットを通じて、新しい顧客を獲得することができます。
特に企業間取引の多いBtoB企業なら、ホームページで情報を発信していく重要度は増します。取引先がホームページをチェックすることで、企業の実在性や信頼性を確認するのです。
中小企業がホームページの集客で失敗する原因
中小企業がホームページの運営で失敗してしまう原因はいくつかあります。同じ轍を踏まないように、ここでは主な原因とその回避策を説明します。
ホームページの更新をしていない
ホームページを作成しただけでは集客はできません。
コンテンツが充実していなければ、検索結果で上位に表示されることもありません。ユーザーが求める情報を提供するために、継続的なコンテンツの更新が必要です。更新が少ないホームページは、アクセス数も減少します。最新情報にアップデートする体制を整えることが重要です。
成果が出なくて諦めてしまう
検索エンジンで上位に表示されるには時間がかかります。諦めずに継続して情報を発信し続けることが重要です。
アクセス解析をしていない
アクセス解析はユーザーの行動を把握するために必要です。Google AnalyticsやSearch Consoleを活用して、ホームページのパフォーマンスを分析しましょう。
「とりあえず」で制作する
明確な目的やビジョンがないままホームページを作成すると、運営が続かず集客もできません。目的を持って制作することで、運営方針も明確になります。
間違ったSEO対策をする
ブラックハットSEOなど危うい手法は避け、Googleガイドラインに準拠した正しいSEO対策を行いましょう。
中小企業のホームページにはデザインが重要?
デザインは重要ですが、それ以上にコンテンツの質が求められます。見た目が良いだけではユーザーの心を掴むことはできません。以下のポイントを心掛けましょう。
ユーザーフレンドリーなデザイン
- ・誰でも使いやすいナビゲーション
- ・見やすいフォントと配色
- ・スマホ対応のレスポンシブデザイン
質の高いコンテンツ
- ・有益で具体的な情報
- ・定期的な更新
- ・読み手の疑問に答える内容
ホームページで集客するためのコツ
ホームページで集客するためには、以下のコツを押さえることが重要です。
運用体制を整える
専任の担当者を配置し、定期的な更新とコンテンツの充実を図りましょう。
情報発信量を増やす
見込み客が読みたくなる情報を提供し続けることで、集客効果を高めることができます。
ターゲットとメッセージの一致
誰のためのホームページかを明確にし、顧客に向けたメッセージを発信しましょう。
正しいSEO対策
Googleガイドラインに準拠したSEO対策を行い、検索エンジンでの評価を高めましょう。
アクセス解析を活用
アクセス解析を元にPDCAサイクルを回し、ホームページの改善を続けることが重要です。
中小企業にとって、ホームページは信頼を得るための重要なツールです。
しかし、運用方法を誤ると集客に失敗してしまいます。本記事で紹介したポイントを押さえて、ホームページ運営を成功させましょう。信頼性を高め、情報を発信し続けることで、確実に集客効果が現れます。